HOME>イチオシ情報>自分に合ったスクールを選んで実務者研修の講義を受けてみよう

受講するスクールを探してみよう

実務者研修の資格取得は、スクール選びからスタートします。全国各地でスクールが運営されているので、どこに住んでいても授業が受けられます。通学のしやすさはもちろんですが、授業を行う時間帯(土日も開講しているか等)や振り替え授業が受けられるかなど、総合的にチェックして選ぶことが望ましいです。

自分に合ったスクールを選んで実務者研修の講義を受けてみよう

中高年男性と介護

実務者研修を受講するにあたり定められた授業料を用意しておこう

実務者研修の資格を取得するためには、決められたカリュキュラムを受講しなければなりません。幸いなことに、全国各地に実務者研修が受けられるスクールが増えています。誰でもスクールに通うことができますが、受講料を予め用意しておく必要があります。受講料の目安がどれ位なのか気になるところです。スクールによって異なりますが、無資格から受講すると20万円位は必要です。

実務者研修を受講する準備をしてみよう

介護士

まずは使用する教材を持参しましょう

実務者研修には通学コースがあります。もし通学コースを選んだならば、講義で使う教材を準備しなければなりません。使用する教材はスクールから送られてくることが多いです。受講前に手引きが送られてくるので、その内容に従って必要なものを揃えるようにします。

演習で使用するものを別途準備しましょう

実務者研修では、たん吸引や経管栄養などの医療的ケアを学びます。医療的ケアでは講義と演習の両方が行われます。そのため、教材とは別に演習に必要なものを用意しなければなりません。具体的には、エプロンや前開きのパジャマやタオルなどです。講義のときにアナウンスがあるので、それに従って準備すると良いでしょう。

昼休みに備えて昼食を用意しましょう

通学コースの場合、丸1日講義をする日もあります。その場合、昼休みがあるので予め昼食を準備する必要があります。また、スクールによって時間割が定められています。中には1講義あたり90分と大学の授業並みに長いこともあります。集中力を切らさないように講義や演習を受けるようにしましょう。